やっと思い腰を上げて新ページを作ってみました。
ここでは落語以外に僕が興味を持った物について紹介あるいは感想など書いてみ
たいと思います。
すいません、写真は今のところ携帯電話のものを載せてます。
見にくいでしょうがご了承下さい。
日記ではありません(結果的にそうなってしまうかもしれませんが)ので、更新
は不定期です。
管理人さんの都合もありますしね。
また中身に対して、ここ違うんじゃない?とかもっと具体的に教えてくれ(例え
ば文中のお店に行ってみたい)!
などありましたら、遠慮なくメール下さい。
出来る限り対応させて頂きます(モノによっては無視することもあり得ます、単
なる誹謗・中傷等はね)。
それではしばしお付き合いをお願いします。

名物に旨いモンなし

先日(と言ってももう一月以上前になりますが)北海道に行って来ました。
札幌に行ったら是非食べたい物が二つありました。
それは北海道で爆発的に人気の出た「スープカレー」と「札幌ラーメン」です。
ラーメンは「何を今さら!」と言われるかもしれませんが、実際札幌の街を自分
の足で歩いてお店を探してみたかったのです(らーめん横丁的なものではなく)。
で、まずはスープカレーです。
店によっても違うんでしょうが、まぁだいたいこんな感じです。

これにご飯が付いてきます(もちろん白飯)。
お店に備え付けの「食べ方」を見ますと、ご飯をスプーンですくい、それをカ
レースープに浸すとありました。
何か「カレーおじや」といった感じです。
まずくはなかったですけどねぇ。。。わざわざスープにした理由がよく分かりま
せんでした。
考えてみたら、タイカレーなんかほとんどが「スープカレー」ですしね。
おまけに、ルーが減ってくるとご飯を浸しにくいんです。
最近東京でも食べられる所が出てきましたが(僕も何軒か行きました)、果たし
て人気の程はどうなんでしょう?
正直僕は。。。普通のカレーなら「とろみ」が付いてる方が良いし、
スープ状のものならインドやタイなどの「専門店」に行ってしまいます。
あくまで僕の感想ですがね。

それから札幌ラーメンです。 ホテルの人に聞いて行ったんですが、おすすめを。。。結構歩いて。。。
・・・「名物」だとか「大人気」と聞くと期待しすぎるんでしょうね、人間っ
て。
しかも認知され出すと、万人受けするように味も無難になる。
ある意味仕方のないことなのでしょうが、せっかく食べに行った以上「個性」や
「くせ」が欲しいですよね。
北海道のラーメンなら旭川をおすすめしますね、「くせ」という意味では。
そうそう、札幌で口直しのつもりで入った「坦々麺」の方がよほど感動しまし
た。
また改めて坦々麺というテーマで書いてみたいと思ってます。

しつこいようですが、これらは決して不味い訳ではないんですよ。
ただ期待が大きかった分、感動出来なかっただけです。
そういえば、まずかった物が一つありました。これです。

これはまずかった。おそらく作った人もおいしいとは思ってないはずです。
その通りの味はするんですよ。ただキャラメルにせんでも。。。
話のタネにはいいかもしれません。高い物ではないですし。

書いているうちにこんな話を思い出しました。
鶴光が教えてくれたんですが、まだ若い頃師匠の松鶴に付いて地方に行った時の
お話です。
漫才の方とか含めた何組かで行ったらしいんですが、みんな大爆笑取ったのに、
師匠の松鶴だけウケなかったそうです。
終演後、そこの世話人が楽屋にやって来て、いらんことを言うたんやそうです。
「師匠、おもろいって評判やったから呼んだのに殺生でっせ!」
大師匠松鶴はムスッとして一言吐き捨てました。
「名物にうまいモンなし!!!」



TOP Profile 活動履歴 予定 リンク 落語とは?
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送