原作と違うのね

恥ずかしい話ですが、僕が本を好きになったのは最近(ここ2,3年)のことなんです。
推理小説だけは読んでましたが。
シャーロック・ホームズが好きで好きで、シャーロッキアンになろうとしてたぐらいです。
(DVDボックスが欲しいんですが、金が無くて。。。情けない)
まぁその話はともかく、最近「ミステリー」が増えましたねぇ。
昔はいわゆる「推理小説」(古典的なもの。トリックを暴いて犯人を捜す。)
の方が多かったように思うんですが、今は色んな形態のが出てきてますよね。
頑として「本格派」しか読まなかったんですが(といっても数は少ない)、
ある人のススメで読んでみたらハマッてしまいました。
特に僕は東野圭吾さんや、高村薫さんが好きですねぇ。
よく考えてみると、僕のような貧乏人にとって、
本というのは非常に有り難い楽しみな訳です。

そんな訳で本を読み始めた僕ですが、何を今更と言われるかもしれませんが、
最近やっと「ダウ゛ィンチ・コード」を読みました。

面白かったですわ。一気に読んでしまいました。
もともと秘密結社(組織)だとか、暗号だとか大好きですから。
どっかで聞いたことのある話もいっぱい出てきたので、改めて驚かされましたし。
マグダラのマリアの話とか。
そういえば、イギリスのチャールズ皇太子がシオン修道会と関連があり、
ダイアナの死はそれと何らかの関係がある、なんて話も聞いたことあります。
これが何と映画になるんですよね。
ただちょっと配役が気になるんです。ラングドン・・・トム・ハンクス、ファー
シュ・・・ジャン・レノ。。。
何かイメージ違うんですよねぇ。
何が違うの?て聞かれると一言では言い表せないんで、困っちゃうんですが。
まぁ実際見てみないと何とも言えませんがね。

そういえば、「レディ・ジョーカー」も映画化されてましたよね。
あれもちょっと配役が気に入らなかったですわ。
まず、物井が渡哲也さん。
渡さん好きなんですよ。何せあの「大門圭介」ですから。
でもあの役は違うでしょう?
若すぎます。物井はもっと爺さんでしょう。
それから、合田。徳重君はちょっと物足りなかった。
半田の吉川晃司さんの存在感があり過ぎましたからね。
最近知ったんですが、吉川さんて元々は役者として芸能界入ったそうです。
で、まぁ限られた時間の中ですから仕方ないのかもしれませんが、
個人的には社会部記者の根来や兜町での出来事も取り入れて欲しかった。
是非連続ドラマにでもして、その辺も十分描いて貰いたい。

でもまぁ、映画しか知らない人で原作に興味無い人はそれで満足出来るんでしょうね。
それならそれで良いのかもしれません。



TOP Profile 活動履歴 予定 リンク 落語とは?
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送