方言って難しい!?
この前の木曜日「白夜行」の三回目の放送がありました。
このTBSのドラマは原作とは違い「純愛モノ」になってます。
まぁ連続テレビという性格上、こうするのが一番良い方法なんでしょう。
もしかしたら、東野圭吾さんも頭の片隅にそういうものがあったのかもしれませ
んし。
実際そう読めなくもないですし。
 
        
文章と映像が全く同じということはあり得ないことです。
ただ、テレビの自主規制で仕方の無いことではあるんでしょうが、
『ズボンのベルトが緩んでいた』
というのは欲しかった。。。
これがあってこそ初めて、刑事の執念が生まれる訳です。
こんなこと思うのは僕だけでしょうか?これで結構衝撃受けたんですがねぇ。。
映像ならではということでは、図書館のシーン。あれは良いですね。効果的です。
あと、武田鉄矢さん。
ちょっと違和感あるんですよね。金八先生のイメージが強すぎるということもある
んでしょうが。
でもさすがです。見てるうちにハマッてきました。
ただ大阪弁がもうちょっと。
あんまり僕エラそうに言えませんが、微妙にイントネーションが違う。
惜しいなあ、と思いながらいつも見ています。
ネイティブでも難しいですからね、あの言葉は(笑)。外部の人なら無理もない
ですが。
江戸落語をやる人に江戸っ子があまり居ないように、大阪落語をやる人に大阪っ
子(って言うのか??)はあまり居てないんです。
僕も十年こっちに居ますからね、段々変わってきた。
僕に限らないですが、東京に長いこと居る関西人同士の会話って傍から聞いてる
と面白いですよ。何かズレてて。
よく師匠に「お前訛ってるで」って言われるんですが、最近「あんたも訛ってき
てるで」と言いたい(笑)。
でもいいんです、言葉なんて。相手に伝われば。無理することなんてない。
どこの言葉であろうが、ちゃんぽんであろうが、落語も面白ければそれでいい!
そこが一番問題なんですが。。。
そうそう「白夜行」の三回目、実はビデオデッキの調子が悪く、録れてませんで
した。
誰かビデオでもDVDでも録った人がいれば貸して下さい。
TOP Profile 活動履歴 予定 リンク 落語とは? コラム1 コラム2 コラム3 コラム4 コラム5 コラム6 コラム7 コラム8
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送