日本シリーズには触れません。

一月ほど前ですが、旭山動物園に行って来ました。
お目当てはこれです。

何だかお分かりになりますか?
カピバラです。
今年の8月に「くもざる・かぴばら館」が出来たのです!
実は僕の友人の実家が北海道にあり、
たまたま遊びに行った数年前から旭山動物園にハマッテまして、
その頃からカピバラファンでした。
今でこそ旭山動物園は上野を凌ぐほどの人気ですが、ほんの数年前までは
「何じゃここは?!」というほど寂れた動物園やったんですよ。
カピバラなんか隅の方に追いやられてました。
それが今では専用の『館』ですよ。
尤もクモザルと同居で、大抵はクモザル目当てに人が集まってますが。。。
僕みたいに、カピバラの前で一時間も突っ立ている人なんていません。
でも写真を良く見て下さい。
何という雑な作り!!粘土細工みたいでしょう?
これが見てて飽きないんです。
ボォッ〜としてましてね、あんまり動かないんですよ。
しかも最初見た時は汚い話ですが、餌食べながら糞してたんですよ!
生き方まで雑な奴らです。
こいつ等が今年の8月、クモザルを噛み殺したというニュースを聞いて
「ホンマかいな」と思いつつ、どうしても見に行きたくなった訳です。
真相は、あまりにもクモザルがちょっかいかけるので、
カピバラが怒って噛み付いたみたいです。
おそらく殺そうとは思ってなかったんでしょう。ただ少し脅かすつもりで。。
それにしても、すばしっこいサルをどうやって?
と思ってましたが、実際に見て納得しました。
水の中では別人(別かぴ?)のように動くんですよ。
くもざる・かぴばら館が出来るまでは、プールなんか無かったですから、
ちょっとビックリしました。
まだ行かれたことが無い方は是非行って頂きたい。
そうそう、上野動物園にも気になる奴がいます。
こいつです。ハシビロコウといいます。

どうです、このくちばし。しかも何か視線を感じるでしょう?
こいつ等もほとんど動きません。
それだけに余計怖い。子供が泣いてましたもん。
是非見に行って下さい。
こちらも変わった動物好きには堪らないと思いますよ。
フラミンゴの隣にいます(去年の秋の時点では)。
しかしマニアというのはいるもんですねぇ。
ためしに検索エンジンかけてみたら、どっちも数万件ヒットしました(驚)。



TOP Profile 活動履歴 予定 リンク 落語とは?
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送